とむとむのブログ

IT、ネットワーク、EXCEL VBA、健康、住み心地、家庭菜園など書いています。

肌のかゆみを防ぎたい 『シャボン玉ボディーソープ』

30代で千葉県松戸市で生活を始めたこ

冬になると、妙に肌がかゆくなりました。

 

生まれは新潟、高校卒業後、東京に出てきましたが

肌がかゆくなるようになったのは、松戸に住み始めて

からなんです。初めのうちは、原因がわかりませんでした。

 

関東の冬は非常に乾燥します。

乾燥がかゆみの原因のかもしれない。

 

それと、松戸の水道の水が、すごく塩素くさい。

これも原因かもしれない。

 

乾燥が原因か、水が原因か、ほかの原因があるのか?

なんなのか、よくわかりませんでした。

 

結婚し子供ができたので、子供にアトピーやかゆくなるような

症状がでないといいなと思っていました。

 

しばらくして、松戸から茨城県に引っ越しました。

 

その時です。

やはり松戸の水道の水が、すごく塩素臭が強いと実感したのは。

塩素は肌を傷つけてしまう、それがかゆみの原因かなと思いました。

それなら、肌にやさしいものを色々使ってみようと、探していたら

『シャボン玉ボディーソープ』に出会いました。

 

無菌という風潮にちょっと違和感を感じていたこともあり

生き物は微生物と共生している、人間も例外ではないと考え

 EM(有用微生物群)を使用していて環境にやさしいという

ボディーソープを使ってみることにしました。

 

香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤を使用していない

無添加石けんということで、肌を傷つけないと思いました。

 

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)

 

 

病院で検査とかしたわけではないので、原因は水なのか、乾燥なのか

よくわかりませんが、かゆみは少しは落ち着きました。

子供たちには、かゆみが出ずによかったと思います。

 

 このボディソープ、肌が突っ張ったり、泡切れがわるかったりしないので

非常にさっぱりと使うことができます。泡立ちは他のボディソープに比べると

悪いかもしれませんが、さっぱり感はやめられません。

 

ワンプッシュできめの細かい泡が出てきます。

いまは手にボディソープをとって、そのまま肌につけて洗っています。

ボディソープをタオルなどにつけて一度泡立ててから洗うのではなく

直接肌につけて洗っています。

タオルを使わないので、子供たちも泡と遊ぶ感覚で体を洗っています。

 

肌の弱い方には、おススメできるボディソープです。

 

ただそれでも、関東の冬は乾燥がひどく、かゆくなることがあるのですが

家を新築して、冬でも加湿器なしで湿度を50%くらいにキープできるようになったら

かゆみはさらに和らぎました。日中は外で働いてくるので、完全に乾燥から

身を守ることは厳しいですが、連休が続き、自宅で生活できる日は

かゆみから解放されます。

 

独立できれば、自宅で仕事し、冬の乾燥肌からも解放されるかもしれません。

夢、目標です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャボン玉ボディーソープ(詰替用)
価格:648円(税込、送料別) (2017/9/10時点)


 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin